めたりある

雑記とか好きなこととか

日本人は働きすぎ

毎日仕事して思うんですが日本人ってみんな働きすぎだと思うんですよ。

今までさんざんいろんな職で働いて今も派遣社員しながらいろんなとこみる機会あるけど大概どこの職場もサービス残業バリバリしてる。

朝出社前から早くきて8時間働いて残業もしてこれを週5回繰り返す。

中にはもっと休みがない人もいる。

それでも給料は雀の涙程度って....

残業せずきっちり帰ってる派遣の私の方が給料たくさんもらってたりする。

たまにわたしは給料に見合った仕事はできてるのだろうかって思う時もある。

定時で帰る時が気の毒だなーって思う時もある。

ほかの方はそれでも頑張って働いてて本当に感心だなーって思います。

何年も同じこと繰り返して飽きないのかな?嫌にならないのかな?

私は仕事に刺激を求めてしまうので正社員という働き方は無理でしたね。

サービス残業なんてしたくないしプライベートや自分の方が大事だし、正直会社のために働いてるわけではない。

理不尽なことで責任押しつけられて切羽つまりたくない。

仕事は嫌いじゃないけど自由がきかないのが辛かったです。

それで今派遣社員をやっているのですが今の働き方が自分に合ってますね。

いままで仕事が続かない自分に否定的だったけど最近はやっとこういう自分を受け入れれるようになりました。

やっぱりそっちの方が楽だし個人的には安定してる。

これからもゆるくスタイルでぼちぼちやっていきたいです(/・ω・)/